ご当地限定まりもっこり 大仏まりもっこり 忍者ブログ
   
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9e397492.jpg

2cd6d16b.jpg第三十三弾は「大仏まりもっこり」をご紹介します。

ホントすいません、またご無沙汰してしまいました…。

本日は奈良限定まりもっこりをご紹介したいと思います。

奈良の名物というか、日本を代表する物ですよね。
奈良の大仏として親しまれているコチラの大仏は
正式には「東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)」
というそうです。
一昨年、修学旅行以来観に行きましたが、改めてみると
デカイですね?!高さは14.7mもあるそうです。

この大仏は、聖武天皇が天平18年(746年)に完成させたものですが、
飢饉や疫病や反乱などの社会情勢の不安を仏教の力によって
取り払おうと願い建立した物だと言われています。
今の日本も同じような状況なので、ここらで大仏の一つでも
建てたらどうですかね???まぁ、建てたら税金の無駄使いだと言われるでしょうが…。

以上、本日は歴史の勉強でした…(_ _)

今日の一言(ダジャレ)
「只今、奈良で増殖中!」
(今日のはダジャレでもなんでもないですね…報告です。)

人気blogランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!! banner_02.gif
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は、アフロにしか見えません!wwwwwww
鞠もっこり 2008/07/16(Wed)15:59:49 編集
コメントありがとうございます!
〉鞠もっこりさん、コメント&いつもありがとうございます!

確かにパンチパーマみたいですよね!?
でもあの髪型は仏教では神聖な髪型で特別な意味があるみたいですよ!
今度調べときますね(^o^)
【2008/07/17 07:57】
無題
>鞠もっこりさん
大仏の髪型は螺髪というそうです。
螺とは法螺貝の“螺”で巻貝の事だそうです。
近くで見ると巻貝みたいのが全部で966個もあるそうですよ。
以上、どうでも良い豆知識でした。
こんな事調べてないで、更新頑張ります…。
もっこりマニア URL 2008/07/18(Fri)20:55:27 編集
無題
コン(ω・´ )━━ニチ(・ω・´)━━(`・ω・´)シャキーン━━━!!

お久しぶりっすね!!!
私も 今日は 久々 まりもっこりの記事出しましたwww
よろしければ みてくださいませ~

本日は 1年で1番暑いとされる、大暑っすよ!
お体お気をつけあそばせ(*´∀`*)ホケェ
抹茶 2008/07/22(Tue)14:26:45 編集
無題
そういえば 大仏さまって・・・♂なんすか?(´゚ω゚).:゚*ブッ
いや、ブッダは♂だけど、仏となったら性別無いんだと思ってた
勘違い?Σ(ノ∀`*)ペチ
仏様って 水かきみたいのついてるんですよね~
水かきって名称じゃないけど
数多くの人々を掬う(救うにかけてる)ため、って
聞いたことあります

そうそう!
企画 仕切り直ししました!
もし よろしければ参加なさってくださいw

また来ます(*´・д・)(・д・`*)ネー
まちゃたろ URL 2008/07/24(Thu)12:06:04 編集
無題
こんなことどんどん調べてくださいww(^□^)Ⅶ
鞠もっこり 2008/07/25(Fri)00:00:17 編集
無題
大仏の鼻くそ以来の冒とく。これほどまでに北海道の皆さんが奈良に敵対心をお持ちとは・・・
もっこりマニア 2009/06/25(Thu)12:49:31 編集
無題
>もっこりマニアさん

コメントありがとうございます&レス遅くなりすみません(_ _;)

大仏のはなくそって売ってますよね。
でもあれは奈良の人が作ったのでは…???

まぁある意味リスペクトではないでしょうか?!そなわけないか、もっこりしてるし。。。
もっこりマニア URL 2009/07/04(Sat)12:26:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
フリーエリア
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[09/17 VigRX Oil]
[07/13 精力剤]
[03/16 oraliedick]
[03/16 eadweardto]
[03/16 westbrookr]
最新TB
プロフィール
HN:
もっこりマニア
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/02/20
職業:
会社員
趣味:
まりもっこり収集、サッカー
自己紹介:
初めまして、まりもっこりのあまりにもきも可愛い姿に見せられて、ご当地まりもっこりを集めている物です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
アクセス解析
過酷人生ゲーム
忍者ブログ [PR]